アリども

が湧いてしまいました。父親がアリコロシなるものを買ってきてそれを置いておけばいいものを母親がまあ様子を見ようとしたんですかね。白い粒粒(毒餌?)の入った緑のケースをちょおっと傾けたらまあものの見事に70%ほど部屋に散らばったよ。

母「何でこぼれるの?うそ、穴開いてるよこれ」

開いてなきゃアリさん入りませんから。

母「でもなんかちょっと少しずつ出てきたよ。ほら」
父「あ、餌触ったな」
母「駄目なの?」
父「アリ殺すくらいなんだからヒトにも害が」

・・・それくらいで死ぬ母ではない

この後母と二人でアリさん達をこぼれた餌のところまで鉛筆で誘導and観察。
意外とおもしろいんだなこれ。思わず応援したくなるような(え)。よし行け、そして女王アリを殺して反逆罪になるがいい、とかいいながら30分くらい無駄に見てました。でもアリって餌食べて仲間が死んだからって自分はやめようなんて気は起こさないんだろうな。

今日も馬鹿な一日が過ぎた。寝ます。