今日もボランティアっぽいものを

夏休み3回目のボランティアです。
といっても障害児と遊ぶだけなのですが。おもしろかったけど、久しぶりに体動かしてその後2時間半寝ました。おはよう・・・。
みんなかわいいです。そしてみんな大きいです(泣)。でも今日わかったことは自閉症も成長する、ということ。すごく偏見入った風な誤解を招くセリフ言いましたが学年が上がるごとにみんな落ち着いてきています。
一見見ると大きい子でも実は小学2、3年生とかざらにあるので、この子は大きいのにうるさい子だなとかおもわれがちですが、5、6年生になってくるとまわりのことを考えることが少しづずつできるようになり、行動が落ち着いてくるのです。もちろん個人差はありますけど。
ちなみに私の弟は小2くらいに見える小5なので、ちょっと落ち着いた(あの中では)風に見えるかもしれません。でもW君もR君も前に比べると随分みんなと一緒にいても平気になったなあ、と感じました(前はパニックでご飯も一緒に食べれない子もいた)。
相変わらず絵に描いたようなお笑いがありました。母がカレールーは少しずついれようね、とみんなにいってる先から割らずにドボンといれてる奴(弟)。はねる、はねる。

遥菜さんが新しいブログ先を公開してくだすったので行って見ました。
STARTの絵がかっこいい・・・。リンク駄目かな?前のサイトはなんか制限があったような気がしましたが。っていうかリンクの仕方(というか存在)を今日知ったんですが。
恥ずかしい。
新しいSTARTがんばってください。見てるかわかんないけど。