テストも終わりました。

いろんな意味で終わりました。学生の常套句ですね。

さて、そんなことはおいておいて誰かトレンスの試薬のつくりかた教えてください。
部活で必要なのです。

大体ネットと参考書あさったところによると、
①硝酸銀水溶液を作る。濃度はだいたい3%以上。
②硝酸銀水溶液にアンモニア水を加える。沈殿が生じてくる(酸化銀らしい。褐色沈殿)が消失するまで加える。
これがアンモニア性硝酸銀水溶液なのですが、ある本では、これにNaOHを数パーセントたのがトレンスだとかなんとか。いずれも分量がアバウトで、成功率が低そう・・・・どないしよ。誰かどなたか分量細かく知ってる人いたら教えてください。